リレーシーケンス回路
応用実習室

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実習課題

シーケンス回路をダウンロードするにあたって最初に (連枝本体及びシーケンス回路のダウンロード手順について) をご覧下さい
(1) 3分タイマー タイマーの基本回路を学ぶ
(2) 色タイマー 使い方はあなた次第(やっと使えそうなもの?が登場です)
(3) 点滅回路 タイマー2個の組み合わせ 踏切警報機への挑戦
(4) 砂時計風タイマー ちょっと変わった出力方法でイルミネーションが楽しいタイマーです
(5) キッチンタイマー 動作と回路に工夫を凝らしたタイマーです
(6) 99カウンター
応用製作 9999カウンターに改造
副産物1 俗に言う電子ルーレット
副産物2 俗に言う電子サイコロ
ダイナミック方式で駆動するカウンターです
応用製作 ・9999カウンターは16F877を使って4桁表示にしました
副産物 ・電子ルーレットは1から10までのルーレットです
・電子サイコロは、サイコロ風の表示にしたものです
 
 
08.08.09
08.09.27
(7a) 信号機シリーズ@24時間点滅信号機 まずは簡単な点滅信号機の製作から始めましょう 07.10.14
(7b) 信号機シリーズA工事現場用信号機 緑と赤の2灯一対式の信号機です 08.02.12
(7c) 信号機シリーズB交差点信号機-1 基本交差点信号機です。青黄赤3灯が4機セットです 08.05.10
(7d) 信号機シリーズC交差点信号機-2 基本交差点信号機に、夜間点滅モードを付け加えました 08.10.26
(7e) 信号機シリーズD交差点信号機-3 基本交差点信号機に歩行者用信号機付き仕様です(部分修正) 10.10.15
(7f) 信号機(番外編)鉄道模型用信号機 鉄道模型に使える信号機を製作します。 12.10.08
(8) はみがきタイマー 終わりなきタイマーシリーズ。ダメ出し感の強い企画です 08.03.06
(10a) 早押し5(ファイブ)のテスト製作 エンターテイメントマシーンに挑戦 第1弾 早押し判定機 09.11.15
(10b) 電子おみくじの製作 エンターテイメントマシーンに挑戦 第2弾 おみくじマシーン 10.11.02
(10c)ここ掘れわんわんゲームの製作 エンターテイメントマシーンに挑戦 第3弾 直感で楽しむ 12.03.12
(10d)早押しガンマンゲームの製作 エンターテイメントマシーンに挑戦 第4弾 反射神経で勝負 12.03.17
(11) 「はんだごて」タイマー 短時間タイマーとカウンターを組み合わせて実現した実用工作 14.05.25



すべてはここから始まった

当サイトのきっかけとなった「じゃんけんマシーン」

web上でも稀なシーケンス回路を使った作品の発表は、ここから始まりました。何となくひらめいて、何となく作ってしまったのですが、今考えてみても何と不思議なものを作ってしまったんだろうって思っています。
 また初めてアクリル板を使った電子工作作品なのに、どこからこんな発想になってこんなにうまくできたのか、全く経験のなかった所でのスタートなので、考えればますます不思議なものです。
何といってもシーケンス回路だけで作ってしまうという「エンターテイメントマシーン」は、自画自賛ながら画期的だと思っています。そもそも、シーケンス回路をそういう用途に使う人は稀なのでしょう。特にこの作品は、癖を持ちながら予測不能な結果を出すという謎の思考回路がポイントです
じゃんけんマシーンの解説ページはこちら